【注目】高値続く米の救世主に?“輸入米”販売加速…「韓国米」が統計開始以来初の輸入 米国産とのブレンド米は1キロ約600円台で販売も

MSN - 21:21
米高騰が続く中、22日に訪れたのは、東京・千代田区にある米の専門店。 店頭には列島各地の銘柄米が並ぶ中、いま売れ行きを伸ばしているのが、日本産とアメリカ産のブレンド米だといいます。 米マイスター麹町・福士修三社長: アメリカ産のカルローズのブレンド、今2つ種類があるんですけど、これは600円台ですね。 国産米が1kg当たり800円ほどなのに対し、アメリカ産の...

米高騰が続く中、22日に訪れたのは、東京・千代田区にある米の専門店。

店頭には列島各地の銘柄米が並ぶ中、いま売れ行きを伸ばしているのが、日本産とアメリカ産のブレンド米だといいます。

米マイスター麹町・福士修三社長:

アメリカ産のカルローズのブレンド、今2つ種類があるんですけど、これは600円台ですね。

国産米が1kg当たり800円ほどなのに対し、アメリカ産のカルローズ米とのブレンド米は600円程度。

3割ほど安く販売されていました。

米マイスター麹町・福士社長:

ミニマムアクセスで輸入したものを使ってます。

価格が安い理由は、“ミニマムアクセス米”という制度です。

日本は、海外から一定量まで関税ゼロで輸入する米の量の枠を設定しているのです。

米マイスター麹町・福士社長:

(国産米...
[Short citation of 8% of the original article]

Loading...